パーティーメニューを選ぶコツ

パーティー料理を選ぶコツ

パーティー料理を選ぶコツは、三つあります。
一つ目は、量です。料理の量が足りないと、途端にパーティーが盛り下がってしまいます。心もち多めに用意しておくことをお勧めします。
二つ目は、彩りです。いくら料理がいっぱいあっても、色が地味だと寂しく見えてしまいます。見た目を華やかにすることを意識して、メニューを選びましょう。
三つめは、季節感です。季節を感じられるような料理を出せば、思い出もより一層深まる事でしょう。
以上の三つのポイントを意識しつつ、みんなの好みに沿ったものを選べばいいと思います。
みんなの好みに合わせる、というのはなかなか難しいことです。ですが、好みが偏りそうなものを避けるなどの工夫はできるかと思います。
大変ですが、おもてなしの精神で乗り越えていきましょう。

パーティー料理の注意点

パーティー料理を選ぶうえで、忘れてはいけないことがあります。
それは、参加者のアレルギーの有無を確認することです。
アレルギーの種類によっては、料理を作る段階で駄目な場合があります。食べられる料理がない、といった悲しい事態を招かないためにも、事前に調査をしておきましょう。
仲の良い間柄でも、アレルギーについて把握できていない場合があります。勝手に決めつけず、念のために相手に尋ねることが大切です。大規模なパーティーの場合は、招待状にアレルギーの有無の欄を設けるなどしてみましょう。
自分にアレルギーがない場合は特に、そういった配慮を忘れがちです。みんなが安全にパーティーを楽しめるように、できることはしておきましょう。


このPostをシェアする